ブログ

ブログ

キレイな毛細血管ですね♪とほめられました(^^)

アクサ生命様主催の健康経営セミナーに参加。1部のセミナーを担当された養命酒製造株式会社の講師の方に、
毛細血管を測定していただきました。

私の指を見た瞬間、

「ネイルをされていると指先の血流に影響があるのです。良い結果が出ないかもしれませんね(>_<)」と先生が一言。

ネイルと血流が影響するのですね。。

どんな結果が出るのかドキドキしながら顕微鏡のような装置に指を入れて、測定開始。

リアルタイムでモニターに指の拡大画像が表示されます。

その結果は、

「ネイルをされているのに、とってもキレイな毛細血管ですね♪これは呼吸法の成果ですね!」

と先生に褒められました(^^)

スマホのカメラでは毛細血管の形まで写せなかったのが残念なくらい、キレイな毛細血管でした。

正常の毛細血管とは通常はこのような形。(スマホではきれいに撮影できなかったので、イメージ画像です)

※私の血管画像はもっとキレイでした(笑)

一方、ストレスがあったり、
食生活に問題があるとこんな形になるそうです。
見ているだけで体調が悪くなりそうです。。

ところで、人体を巡る血管の長さをご存知ですか?

極小の毛細血管まで含めると、10万キロメートル。
地球を2周半するほどの長さがあるそうです。

一方、心臓から出た血液が体内をめぐって、
また心臓に戻ってくるのは、、 わずか30秒!

ものすごく早いスピードで巡っています。
もし、血液の流れが滞ってしまうと、
手足が冷えたり、肩こり、肌荒れなどの症状が出てしまいます。

このような症状が出ないように、
血の巡りをよくする日常で簡単にできるものといえば、

質の高い呼吸です。

血液の健康は、心身の健康に深くかかわっています。

普段からボディリズム呼吸法で血管のケアをして、
良い「血の巡り」を保ちたいものですね。

☆ココロとカラダを整える☆
ボディリズム呼吸法体験はコチラ 

詳細・申し込みはコチラ
2017年11月5日(日) 13:00~14:30 @日本橋
2017年11月8日(水) 14:00~15:30 @日本橋