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受講者の声

頭痛がすっかり治りました

N・S様
(薬剤師)
呼吸が大切なことはわかっていましたが、自分が出来ていなかったことに気付いていませんでした・・
体験セミナーに参加しただけで、身体にすぐ結果が表れて本当にびっくりしました。

躁鬱病を克服して「母」になれました

岡田明子様
(専業主婦)

Q1) 受講したきっかけをお聞かせください。

数年前から躁鬱病の影響で、生活リズムの乱れに悩んでいました。

また、会話が下手で人間関係のトラブルに悩んだり、思考停止になったり。
精神的自立に乏しく、感情整理が下手で、様々なトラブルに弱い状態でした。

そんな時に藤田友佳子先生と出会い、
コーチングと呼吸法の指導を受けました。

Q2)現在はどのような生活をされていますか?

現在産後1か月です。

妊娠中・産後は自律神経が乱れやすいと聞いていましたが、
今のところ安定した気持ちで生活できています。

躁鬱病時代は朝が苦手で、お昼まで起きられないという日が多かったのですが、
いまは朝からミルクを上げたり、おむつを交換したり、あやしたり。

楽しく育児をしています。

また、頑張りすぎないように気をつけていて、
赤ちゃんが寝た時には一緒に仮眠したり、眠くなければ、ブログを書いたり、家事をしたり。

どうしても眠気や疲れを感じたら、シーン別の呼吸法を行っています。

私のおすすめは、

朝一番は「目覚めスッキリ呼吸」

眠気を感じた時は、「眠気すっきり呼吸」「自分を取り戻す呼吸」

疲れを感じた時は、「疲労回復」「一段落呼吸」

また、子供に教育呼吸として、3拍子、4拍子の音楽でリズム感を養うのようにしたり、クラッシックをたくさん聞いています。

呼吸法で心と身体と向き合っていると、自分の状態に気づけるようになります。

躁状態でイラっとした時は、レジリエンス思考を取り入れたり、うつ状態になりそうな時は呼吸法で回復するようにしています。

また、産後減塩食事と呼吸法を意識したところ、1週間で10キロ減りました。
私が育児ができているなんて、自分自身本当に驚いています。

Q3) 受講後どのような変化がありましたか?

————
心が安定してトラブルが90%減りました。

まずは 息子が誕生したことです。
妊活をしていましたが、結婚5年目でようやく第一子に恵まれました。

また、

相手の質問に感じよく即答できたり、

いやな会話も笑顔で過ごせるようになったり、

電話が苦手でだったのが、
電話で役所の手続きができるようになったり。

呼吸法によって劇的に変化しました。

Q4) ボディリズム呼吸法のどんなところが良いと思っていますか?

ボディリズム呼吸法の良いところは、家事や育児をしながらできること。

もちろん正しい呼吸法を習得できていることが前提ですが、ほんの少しの時間でも、すごく楽になります。

また、
頭の回転や効率が上がるようで、質の良い生活ができるようになりました。

Q5) 受講を検討されている方へメッセージをお願いします。

トラブル回避、 楽しい生活を送る出発点は、 生きる源&基礎の息(呼吸)を整えること、そして修正力を働かせること、と考えています。

ボディリズム呼吸法講座は、学べば必ずみんなが100%達成できる 忙しい人のための楽しい講座です。

1分でも5分でも10分でも効果があるボディリズム呼吸法は、生活に笑顔が欲しい方に絶対おすすめです!

長年の夢に一歩近づいていける事が今の喜びです

宮代美恵子様
(金融機関勤務)

呼吸が浅い事が悩みでしたが、呼吸そのものよりも、呼吸筋に意識が向いていて、カラダがかたいから呼吸が浅いのだと思い、呼吸にはコンプレックスを感じていました。 本やCDなど何冊か購入し試してはいたのですが、どれも長続きしません。いつのまにか、日常生活に不自由を感じる事はないので、気にはしていましたが、そのまま放置。

ある時、知人から日本ボディリズムマネジメント協会のメルマガを紹介して頂いたのが、きっかけで体験講座を受講しました。 シンプルな内容の中に、エビデンスもしっかり網羅され、音楽や自律神経を測定するCOCOLOLOなどを使用することで飽きずに続けられる内容でした。この呼吸法なら自分が活用するだけではなく、もっと皆さんにも知って貰いたいと思い上級認定インストラクター講座まで受講しました。
先日、胃カメラをした際、昨年とはあきらかに違い楽におこなう事ができました。たった1日3分の呼吸法を続ける事で、精神的に焦らず、胃カメラに対応出来たのには自分でもびっくりしました。
長い呼吸が出来る事が長年の夢だったので、その夢に一歩近づいていける事が今の喜びです。

無意識を意識的に再構築することで、無意識を発展させる

神長博幸様
(大手電気通信事業会社 経営企画本部勤務)

大好きな本にジョッシュ・ウェイツキン 著書の「習得への情熱」があります。

この本でジョッシュは、無意識を意識的に再構築することで、無意識を発展させることができると言っています。そして無意識は、創造性を豊かにし、日頃平凡と考えていたものにさえ輝きを見出せることとなり幸福へと昇華するものだと言っています。

感覚的に理解できるものの、実感はできていなかったのですが、ボディリズム呼吸法に触れることにより、この気づきの実感が得られています。

呼吸を意識するようになったことと、呼吸法中に集中できていることが、このことにつながっていると思います。 呼吸は、無意識でもできることですが、意識的にアレンジすることで、無意識の呼吸にも働きかけていることが感じられています。

これはとても大きな影響を体にもたらすのではないかと思ってます。これからの肉体の反応が楽しみです。

具体的なメンタル強化の手法

辻 健志様
(2016リオオリンピック火の鳥Nippon コーチ、元デンソーエアリービーズ監督)

デンソーの女子バレーボール部監 督時代にボディリズムを取り入れました。そのメリットは、それまでは 漠然としていた、「深呼吸とは?」 「ピンチでの対応とは?」「試合前の リズム合わせとは?」などのテーマに対して、呼吸やリズムを使ったより具体的な手法、そして技術が持てるようになったことです。スポーツに無心になって集中できているベストな状態、いわゆる「ゾーン」への手がかりは、ボディリズムの「呼吸とリズムのコントロール」にあるのかもしれません。

バレーボール選手の能力開発

永田 幸雄様
(デンソーエアリービーズ  トレーナー兼アドバイザー)

ボディリズムの場合は音楽のリズムに合わせて行う呼吸法なのでとてもわかりやすく、選手たちも簡単に身につけることができました。 ボディリズム呼吸法を身につけて選手が一番変わった点は、試合中 自分の緊張をコントロールできるようになった、というメンタル面の強化です。またインタビューなど人前でしゃべる機会も増えてきますので、そんなソーシャルな場面での緊張感のコントロールにも、ボディリズム呼吸法は活かせてます。これからも心身のセルフコントロール技術として、おおいに活用していきたいと思ってます。

躁鬱の波が小さくなりました

岡田 明子様(専業主婦)

現在、躁鬱病9年です。
ボディリズム呼吸法を始めて最初の精神科通院で、元気そうだね!と、良い変化を認めてもらえました。
1ヶ月経つと、オーラが幸せそう!と周囲から絶賛されました。
先日お買い物に行った際「違う人かと思った!」と言われるくらい、表情に調子が良いことが出ていたようでとても嬉しかったです。
最近は、呼吸法でストレッチしたのち呼吸法で腰回ししています。
会う人会う人に、変わったね!と言われます。
周囲の人は、私が何を始めて変わったのかとても不思議のようです。
鬱症状を乗り越えやすくなり、家事が楽しくなり、ダイエットもはかどり、
一石二鳥三鳥。お化粧ノリが良くなったとまわりの女性に言わることもあります。
毎日の生活がとても楽しく、充実するようになりました。
そのおかげで夫も毎日笑顔で元気です!
少しぐらいの鬱ならまわりに気付かれなくなりました。
精神科の先生も少なからず呼吸法での回復に驚いています。
これからも継続していきます。。

手足ぽかぽか、心おだやか

石川 貴子様(キャリアカウンセラー)

リズムに合わせ呼吸をするだけで手足の冷えが改善され、こころが落ち着きました。あらためて呼吸の大切さを肌で感じています。パソコンなどの作業中も呼吸に意識が向くようになり、今までに比べ穏やかな自分で居ることが多くなりました。

いつでも・どこでも・一人でも・チームでもできる マインドフルネス

牧 隆弘様(経営コンサルタント)

感想① これなら続けられそう・・・・・瞑想やマインドフルネスが様々な面で良い効果をもたらすことは承知していたが、場所や環境を整えるところに難があり、その場限りになりがちなのに比べ、ボディリズムはとてもコンビ二ントで、現在継続できている。

感想② 早朝、五分間のボディリズム呼吸法の実践は、心身ともに軽くなる感じ。

感想③ 関連性は、検証できないが、三年間治らなかった手足の皮膚の炎症が、ボディリズムを初めて2週間くらいで大きく改善されてきた。

とても穏やかな気持ちになります

福田 浬絵子様(ヨガインストラクター)

短時間であっても、意識をして呼吸を続け集中することは難しいのですが、ボディリズムの音楽と共に呼吸を続けると、無理なく集中力が高まり散漫になっていた気持ちをリセットできると感じました。

リラックス&心のめざめ

角田 恵美様(フリーアナウンサー)

普段あわただしく、自分がきちんと呼吸しているのかと考えたこともありませんでした。
特に仕事中、集中していると、ほとんど呼吸していないのかなと感じました。
音楽に合わせ呼吸をすることで、終えたあと、頭がすっきりして、すがすがしい気分になりました。
そして心がリラックスしました。
知り合いが、不眠で悩んでいるのでぜひすすめ,自分自身も日々の生活の中に取り入れていきたいと思います

生きている実感を味わえる

中村 純子様(メンタルコーチ、会社役員)

呼吸に目を向けることで、自分自身と繋がる感覚、中心に意識が向く事で、心が穏やかになって『よし!これでいいんだ!!』と自分の自信になる、軸が太くなる。そんな感じです。しっかり息をすることで、身体全体に酸素が行き届いて暖かくなり、胃のムカつきが治って、お腹がすく、姿勢が良くなる、などの変化がありました。

マラソンの有益なトレーニングの一つ

箕田 誠様(会社員)

趣味のマラソンやトレイルランニングに効果が出ればと考えて、始めました。 毎朝 5 分間、習慣化することで、日々の血圧や脈拍の微妙な変化に気づくとともに、深い呼 吸を少し習得できた気がします。 練習をあまり出来ないまま 1 年半ぶりに参加したフルマラソンも、無事完走することが出 来ました。あとで確認してみると、10km過ぎから心拍数 160-170 を維持して FINISH。 これまで比べても、画期的な数値でした。 真夏の過酷な北海道マラソンは初めての参加でしたが、無理なく、楽しく走りきることが出
来たのは、呼吸を整えてきた成果だと感じました。今後もトレーニングを積み、レースに挑 戦していきたいと思います。

集中力アップ、体脂肪率も下がりました

釜親 達夫様(会社役員)

緊張する場面等に呼吸法を使って自身でリラックスモードに切り替えることにより 落ち着いて取り組めるようになりました 集中力が増し読書やレポート作成など従来より短期間で行えるようになっています。 ランニングやウォーキングにも取り入れたところ、 体重は 75.1kから 68kまで下がり 体脂肪率は 17.5 から 13.0 まで下がりました。

音楽に導かれ、心身のリラックスが行える 効果的なセルフマネジメント方法

大久保 進哉様
(パーソナルトレーナー、健康運動指導士・研修講師)

最初の1分間は、音楽に合わせて呼吸をする事に集中していました。しかし慣れてくると、そのリズムが非常に心地よく、川の流れのようにスムーズに行えるようになりました。我々パーソナルトレーナーも、呼吸を用いたリラクゼーションは活用します。しかし、お客様が性格上、せっかちであったり、腹式呼吸を苦手にする場合は、「やりにくい。」「難しい。」と言って、すぐに中止しようとしてしまう傾向があります。その点、ボディリズムの場合、独自の柔らかな音楽を活用することで、あっという間に3分から5分間が過ぎてしまいます。これが不思議な感覚ですが、とても心地好いのです。ぜひ、おススメしたいと感じました。
変化としては、私の場合、男性ビジネスマンにありがちな、頭頂部から常に湯気が出ているような状態ですが(笑)、その湯気が無くなったような気がします。過去の例で例えれば、山中の滝でマイナスイオンを浴びた時に似ているかも知れません。そして、次に眠くなりました。
専門家の観点からは、ボディリズムの呼吸法を用いてから、マンツーマンのストレッチを施すと、効果的と感じました。特に、肩周り、肩甲骨周りは効果的だと感じます。

忙しくてもせかせかしてしまうことが少なくなりました

宮本 知明様
(研究補助員・メディカルウェブライター(薬剤師))

呼吸法を意識することで、自分の過ごしている毎日に冷静に判断できるようになりました。兼業をしているので、それぞれのタスクのこなし方、時間の使い方、思考の仕方に変化があったように思います。リラックスすることの重要性に改めて気付かされました。最近、自律神経の乱れの症状を感じる方の相談を受けることがあるので、呼吸法も改善策の1つとして提案していきたいです。

心は時に折れることがありますが、心のタクトは折れません!

荒巻 裕さん(作業療法士)

養成講座では、魔法の杖が授与される、わけではありませんが、「心のタクト(指揮棒)」を授かります。

「心のタクト」を振るというのは、ふだん無意識に行っている呼吸を、意識的にリズム運動として行うことです。
生体リズムや生活リズムの乱れで不調な時、このタクトを振ると、いのちのリズムが力強く息を吹き返します。
心は時に折れることがありますが、心のタクトは折れません!生体・生活リズムの回復を必要とされる方々に、今こそ心のタクトをプレゼントして、「ハッピーな人生リズムのための協奏曲♪」の伴奏者になりましょう!

気持ちが安定し、集中力が高まる

橋本 明子さん(フラワーデザイナー)

一般法人社団日本ボディリズム®マネジメント協会が主催するセミナーへ参加してきました。
「ボディリズム®呼吸法」を取り入れることで、セロトニン(幸せホルモン)を活性化させ、美容効果も期待できる!ということを知り、早速翌朝からこの呼吸法を取り入れています。
3日目の今朝、ランニングをしていて気づいたこと。
・意識していなくても呼吸が深くなっている。
・口呼吸が改善されている。
・心と体でリズムを感じ取っている。
・体が楽に動かせ、疲れを感じにくい。
・頭がスッキリしている時間が長くなった。
・自然と前向きな気持ちになれる。
・お通じが良くなった。
そして、いつも時間に追われ、バタバタしながら仕事を片付けていましたが、気持ちが安定し、集中力が高まるからか、時間が余るような、余裕を持って主体的に使えている、という感覚に変化しつつあります。
たった3日でこの効果!
スゴイです!!
更にどんな変化があるのか、楽しみが一つ増えました。

習慣化することによって心身共に非常に良い状態になっていく

TSさん(製造業会社員)

私がボディリズム®呼吸法を教えようと思ったのはその実践を継続することによって頭と心に変化があると噂で聞いたからです。
この呼吸法を広く人々が知って実践し、より良い人生を送ってもらうことによって、この社会もより良いものになって欲しいと思い受講しました。
現在私は、朝昼晩に5分~10分くらい音楽にのって腹式呼吸やウォーキングをしながらの腹式呼吸を行っています。
約1ヶ月経過した時点で自分の頭と心に変化が感じられました。
始めたばかりの時はその時の頭のスッキリ感でした。
しかし今度はその覚醒状態が継続し、心理的に興奮状態ではなく、心穏やかで冷静な状態で、それが普段の生活や仕事にも良い影響を与えていると感じられます。
これはセロトニンの活性化と言われ、それが励みになり、この呼吸法を継続しています。
この音楽とリズムにのって体を動かし、深い呼吸をすることは継続することによって比較的簡単に自分のものにすることができます。

認定インストラクター養成講座受講者のご感想

MYさん(耳つぼセラピスト)

私は、耳ツボスクールで教えていると共に施術もさせて頂いております
そんな中で感ずるのは、ほとんどの方の体が硬いんです
硬い皆さんに共通していることは、姿勢が悪いこと、呼吸が浅いことでした。
最近、深呼吸をしたのはいつでしたか?
深呼吸が体にどんな影響をあたえるか考えてみたことありますか?
よいのは分かっているけど・・・が大半かと思います
簡 単に言いますと、深呼吸するとほとんどの病気の引き金となる
自律神経の乱れを調整してくれるセラトニンが活性化してくるんです
血液の流れも良くなり、姿勢も改善されます
では、どのようにしたらよいのか?
できれば、深呼吸を日常生活の中に取り入れたいですよね
それも楽しく!
私も何かよい方法はないかな~と探していた時
ボデイリズム®呼吸法に出会いました
ぜひ一度体験してみてください。

入門講座受講者のご感想

TMさん(会社経営者)

ボディリズム®呼吸法を始めて1週間ほどから、変化が現れてきました。
足の冷えが緩和してき、お腹周りの寸法も減少しているのです。
一番驚いているのが、疲れにくくなったということです。
この体調の変化は想像以上で、ウォーキングやストレッチを積極的に取り入れたくなりました。
来月ベーシック講座を受講しようと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

入門講座受講者のその他ご感想

・呼吸で筋トレができ、ダイエットに繋がりますね。取り入れていきたいです。(パーソナルトレーナー)

・全身の力が抜ける感じ。リラックスが出来る感じが分かりました。 人に薦めたいメソッドでした。(看護師)

・「無」の状態になりました。身体が温かくなり、目がスッキリしました。(主婦)

・頭がスッキリしたり、リラックスできたり、短時間でもとても効果を感じました。(商社会社員)

・筋肉痛が和らぎ、身体ほぐれた感じにいなりました。呼吸の凄さを知りました。(IT企業取締役)

・呼吸の重要性が理解できました。(理学療法士)

・腹式呼吸が出来ていないことが分かりました。これからしっかり練習したいと思います。(介護福祉士)