ブログ

ブログ

疲れない!イライラしない!太らない!お風呂の入り方


「1日のうち一番リラックスできる時はどんなことをしている時ですか?」と聞かれたら、
皆さんはどんなシーンを思い浮かべますか?

私が一番リラックスできるのは、
帰宅して「湯船につかった瞬間

真夏の暑い日はもちろん、寒い冬の日もよほどの事情がないかぎり、帰宅して直行するのがお風呂なんです。。

お風呂にはいればその日1日がどんなに大変だった日も、アロマソルトを入れた湯船につかって、ゆったり呼吸法を行うと、
幸せ気分になってしまう・・そんな魔法の時間を過ごしています。

家庭の事情で、帰宅してすぐお風呂へ入ることはできないとしても、皆さんも毎日行っている入浴タイム。

忙しくて毎日運動する時間が作れない方も、面倒くさがりでお風呂に入るのが億劫と思っている方も、汚れを落とすだけでなく、疲れない!イライラしない!太らない!お風呂の入り方を意識してみませんか?

お風呂に入る効果は、リラックス効果以外にも、代謝促進効果が抜群。体温が1度上がると、基礎代謝が約15%上がると言われています。

さらに、デトックス効果や、 美肌効果も♡

では、いくつある入浴方法の中で、実際に私が試して効果があった方法お伝えしていきます。

消費カロリーを上げたいなら〇〇反復浴

 

現在変形性股関節症のためジョギングやゴルフができず、どうしても運動不足になってしまう私が運動代わりに行っているのが、この入浴方法とは、高温反復浴。

高温反復浴とは、40~42℃の熱めの湯船休憩しながら入浴する方法です。
高温の湯船に入ることで、心拍数が向上し、交感神経の働きが活発になります。

消費カロリーは、300~400キロカロリー程度。なんとジョギング1時間に匹敵!

高温反復浴は、短時間でカロリーを消費できるため、ダイエット効果も高いです。

具体的な方法は

1)高温の湯船に肩まで約5分間つかります。

2)湯船から出て休憩。 約3分間。この間に、ひざや肘をスクラブでマッサージ。

3)また湯船に。肩まで約3分間しっかり浸かります。

4)湯船から出て休憩。約3分。
この間に、かかとや手の甲をスクラブでマッサージ。

5)再び、湯船に。肩まで約3分間しっかり浸かります。

6)湯船から出て休憩。 

半身浴に比べて浸かっている時間は短いので、リラックスするというより、まさに運動しているイメージです。

ただし、負担が大きいので1日2回まで。くれぐれも過剰に行わないように注意してくださいね。

1日1分自律神経を整える呼吸CDブックの曲は1つの曲が約90秒。

1つの呼吸法を2回行うと、ちょうど3分になるのです。

呼吸法を一緒に行うと、高温反復浴の効果も上がって、さらに気分もスッキリしますよ。

運動不足が気になる方や、脚や腰の痛みで激しい運動が出来ない方は、

気に入った曲を聴きながら高温反復浴を試してみてくださいね。

意外と知らない?!王道の半身浴

 

1)下半身のむくみ対策

デスクワークが多い私は、気をつけていないとすぐ浮腫んでしまいます。足がむくみやすい方は、お湯に浸かり、冷えた体を温めてあげると楽になりますよ。特に下半身のむくみが気になる方は、ゆっくり入浴したほうが効果があるので、のぼせない半身浴がおすすめです。

2)冷え対策

半身浴は、冷え対策をしたいと考えている方にもおすすめです。半身浴は最初に下半身のめぐりがよくなるので、それに伴って全身の血行もよくなるのです。 湯船につかりながら呼吸法をすると、さらに効果的です。

3)気分がスッキリ

半身浴でのんびり入浴すると、体も心もほぐれて入浴後の気分をスッキリさせてくれます。また、半身浴は、
寝付きやすくなったり、グッスリ眠れるようになる効果もあるのです。

イライラして気持ちが落ち着かない時には、まず半身浴をしながら、呼吸法をしてみましょう。お風呂から上がった時には、気持ちがスッキリしていますよ。
 
4)疲れがとれる

疲れをスッキリさせたい方は、ぬるめのお湯で半身浴をしましょう。熱いお湯での入浴は、交感神経が優位になりますし、
体力も使います。ひどく疲れている時は、照明を落として好きな音楽をかけたり、アロマを焚いたり、
普段よりさらにゆったりと、半身浴をするようにしています。


5)ダイエット効果
 

半身浴をしたらすぐに体重が落とせる、ということではありませんが、半身浴によって体のめぐりが良くなりますので、
ダイエット効果があります。以前多忙な時期は、シャワーだけの生活をしていたこともありますが、
お風呂に入る習慣に変えたら、食事の量を変えなくても体重が落ちました。

そのコツは、お風呂に入りながら、ボディリズム呼吸法の中でもストレッチ効果がある呼吸法を取り入れたこと。
ぜひ試してみてくださいね。

☆ココロとカラダを整える☆
ボディリズム呼吸法体験はコチラ 

詳細・申し込みはコチラ
2017年11月5日(日) 13:00~14:30 @日本橋
2017年11月8日(水) 14:00~15:30 @日本橋