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朝すっきり起きるタイミングとは

こんばんは☆

たっぷり寝たはずなのになんだか眠い…という日があったり、
あまり寝ていないのにすっきり目覚めることができる・・・ 

そんなことを感じたことがある人も多いのではないでしょうか?

以前の私もそうでした。

いまは「あること」を知ったので、
すっきり目覚めることができるようになってきました。

あることとは、、、、

「睡眠サイクル」

 

私は睡眠サイクルをチェックするために、
FITBITをつけたまま眠っています。

そして、翌朝FITBITの睡眠アプリで
睡眠サイクルを見ることを楽しみにしています。

 

睡眠サイクルを見たことがない。。という方のために、
私の睡眠サイクルを公開します!

 

このように睡眠には、

深い眠り=ノンレム睡眠と
浅い眠り
レム睡眠 

があります。

私がチェックしているポイントは次の3点です。

1)眠ってすぐにノンレム睡眠の波が来て、徐々に深くなっているかどうか。

2)ノンレム睡眠とレム睡眠の周期が90分程度になっているかどうか。

3)明け方は、眠りの浅いレム睡眠へ移行して、 レム睡眠のタイミングに合わせて起きたかどうか。

この条件がそろっている時は、
短時間の睡眠でもすっきり目覚めることができるのです。

反対に、
長時間寝ていても、ノンレム睡眠に入っている時に、
目が覚めてしまった場合はなんだか眠い・・・となってしまうのです。

睡眠アプリの結果で一喜一憂する必要はありませんが、
ご自分の睡眠サイクルを知っておきたいという方は、
ぜひチェックしてみてくださいね。

ボディリズム呼吸法初級インストラクター講座では、
睡眠サイクルについても学ぶことができます。

睡眠の質を高めたい・・という方はぜひボディイズム呼吸法講座へ。
皆様とお会いできることをお待ちしています!

11/05(日) 10:00~11:30【キッズ講座】東京

11/05(日) 13:00~14:30【体験セミナー】東京 

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